Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 412

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 736

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 749

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /usr/local/lib/php/HTTP/Request.php on line 794
いまさら人に聞けない、、、野球のルールと面白さ

野球のルールがわからない、面白さがわからない大人のための野球教室です。

スニル(Sunil)というインド人の友達がいます。
ある日、彼と野球観戦に行ったんです。週末の気楽なイベントでした。

彼の母国インドには、「クリケット」と呼ばれる、僕には複雑すぎてよくわからないゲームがあります。 

野球の起源はクリケットに遡るなんて話をどこかで聞いた記憶もあるし、スニルも野球くらいは知っているだろうと決め込んでいたのですが、

甘かった・・・。 まったく野球というものを知らないし、観戦も初めて。

だからとっても楽し みにして来たのだと。  

楽しみにしていてくれたのは嬉しいことなんだけど、観戦中、最初 から最後まで僕は彼に野球のレクチャーをするはめになりました。

初めて気がついたんです。 普段楽しんでいる野球と いうスポーツを、それを知らない人に一から教えるってなんて大変なんだろう!

大人になって野球を初めて学ぶ人、野球のどこか面白いのかサッパリわからない大人、子供に野球を教えなくちゃならないお父さん、明日のデートは野球観戦だけど、実は野球は知らないのというOLの方・・・、そんな大人のための野球教室です。


最近更新された記事

ピッチャーの役割

江夏の21球にみる、福島原発事故の教訓??

連続試合出場 惜しい・・・阪神 金本

野球の底力とは

キャッチャーを座らせる、とは?

カテゴリー項目一覧

基本的なこと

盗塁という攻撃手段
トリプルプレイ・・・ 一種の珍プレイでしょうか【映像】
左か右か? あらゆる局面で重要な利き腕の話
ゲーム差とは
センター前ヒット!

勝負はどうやって決まる?

MLB 10 The Show は究極の野球ゲームか?
野球場(Ball Park)と得点について

どうやって得点するのか?

おぉ~っとぉ~! スクイズだぁ! 【アニメ】&【映像】
ヒットエンドラン! ヒィッ~トエンドラァ~ン♪と発音しないように
点が入る状況とは

この複雑なるルール・・

犠牲フライとは 【アニメ】&【映像】
走り抜けていいのは一塁と本塁だけ
ボールカウント ツー、スリー!
スリーバント失敗!
ダブルプレーが起きるケース 【映像】

何故?にお答えします

ブロックサインとは・・・身体のあちこちを触っているのは何故?

何が美しいのか?

江夏の21球にみる、福島原発事故の教訓??
連続試合出場 惜しい・・・阪神 金本
なるほど・・・守備か
宙を舞う! ジャンピングスローの美しさ
犠牲バントという美学

何がドラマなのか?

江夏の21球にみる、福島原発事故の教訓??
野球の底力とは
大勝&惜敗 と 辛勝&大敗
日本プロ野球機構が「サヨナラ賞」を制定
江夏の21球   1979年 日本シリーズ 【映像】

殿堂入りとは

正岡子規 日本の野球の父

プロ野球 豆知識

ピッチャーの役割
連続試合出場 惜しい・・・阪神 金本
キャッチャーを座らせる、とは?
アウェイとホーム、サッカーだけではありません
勝ち越し、負け越し?

who's who

野茂英雄という日本野球界の奇跡
江夏豊(えなつ ゆたか)  【映像】



SEO対策

スポンサーリンク